池田理代子 麗しの世界

    『池田理代子 麗しの世界』が発売になります。

    池田理代子 麗しの世界Amazon

    Amazonの内容紹介です。

    『 2017年は、漫画家・池田理代子さんのデビュー50周年、
    そして『ベルサイユのばら』が45周年のアニバーサリーを迎えます。
    池田先生へのインタビュー、カラーイラスト、名場面&名言、歴代カバーイラスト、
    宝塚×『ベルばら』など、池田作品のすべてを詰め込んだファン必見の一冊です。
    特別描き下ろし、カバー裏ポスター、ポストカード、ぬりえBOOKを収録。 』

    発売日: 2017/3/6
    出版社:宝島社
    価 格:¥1,296


    「ベルサイユのばら」Tカード

    昨日(1/25)発売の「ベルサイユのばら」13巻に
    「ベルサイユのばら」デザインのTカードのお知らせが入っていました。

    アンドレが影でなくてメインのデザインなら、もっと嬉しかったわ

    詳しくはこちら

    http://fan.tsite.jp/tcard/vers/

    限定特典として

    ・「ベルサイユのばら×Tカード」 オリジナルブランケット
     TSUTAYA店頭 限定予約販売【価格】3,500円(税抜)

    ・ 池田理代子先生のサイン入り『ベルサイユのばら』
     (B5判、豪華限定版)/復刊ドットコム発行 全7巻を
     抽選で合計12名様にプレゼント

    などがあるようです。

    このカード、使う時ちょっとテレてしまいそうですね。
    私はTカードを持っていないのでこの機会に作ろうかなと思っています。

    ちなみに「ベルサイユのばら」13巻には
    「PLAY BACK」という本編連載時を振り返るコーナーが各話の扉裏にありました。

    マーガレット、当時100円だったんですね

    連載45周年の年にはぴったりのコーナーですね。

    高島屋コラボ ミニコミックプレゼント

    「ベルサイユのばら」バレンタインコラボ中の高島屋「アムール・デュ・ショコラ」の
    コラボマンガ「ショコラ大作戦」がタカシマヤアプリで配信中です。

    https://www.takashimaya.co.jp/store/special/amour/index.html

    カタログ掲載の「特命!謎の馬車を追え」とは特に繋がっていない話です。

    「特命!謎の馬車を追え」も面白かったですが
    この「ショコラ大作戦」はさらに良かったです。

    ネタばれになるので詳しく書けませんが
    むしろ、この話こそエピソードでやってほしかったなと思います。

    アプリですので 私のガラケーでは見れませんでしたので
    娘のスマホで見せてもらいました。

    「見たいけど、スマホ持っている人いないし」という方に朗報です。
    「ミニコミックプレゼント」があるそうです。

     2月11日(土・祝)→14日(火)の期間中、各店アムール・デュ・ショコラ会場で
     税込5,000円以上お買上げのお客様、先着25,000様(全店計)に
     「オリジナル ミニコミック」をさしあげます。

     *2017アムール・デュ・ショコラのカタログと、
     タカシマヤアプリに掲載の計2話を収録したミニコミック(非売品)です。
     *お1人1部とさせていただきます。 』

    アムール・デュ・ショコラ開催店舗はこちら

    https://www.takashimaya.co.jp/store/special/amour/shoplist.html

    先着順ですので プレゼント期間になりましたら欲しい方はお早めに。


    名場面、名セリフで楽しむ「ベルサイユのばら」の英語

    「ベルサイユのばら」の英語の学習書が出版されます。

    https://www.shogakukan.co.jp/books/09310542

    『 この1冊で中学で習う英語をひと通り復習できる構成になっています 』

    なるほど ベルばら世代にはいいかもしれませんね。

    『名場面、名セリフで楽しむ「ベルサイユのばら」の英語』

    定 価:本体1,300円+税
    発売日:2017/2/14
    出版社:小学館

    『ベルサイユのばら -アニメーション・アルバム-』

    『ベルサイユのばら -アニメーション・アルバム-』が発売になります。

    http://www.fukkan.com/fk/CartSearchDetail?i_no=68325455

    『 トムス・エンタテインメントに大量に保存されていた、
    背景付きセル画、35mm本編フィルム、美術ボードの中から厳選した第一級の素材が、
    カラフルで美麗なアルバムに。
    アニメ「ベルばら」ファンなら見逃せない、豪華愛蔵版!!  』とのこと。

    アニばらの映像の美しさは定番ですよね。
    その美しい絵を存分に楽しめるというわけです。

    さらに

    『 DVDやブルーレイなどの映像からのキャプチャーはいっさい使用せず、
    アニメ制作当時、実際に使用された、“生素材”だけを使用。
    「本物だけが持つ美しさと迫力」を、存分にご堪能いただける逸品となります。 』

    おお!アニメに詳しくない私でも興奮してくる内容ですね。

    配送時期: 2017/03/中旬
    価  格:予価 3,996 円 (税込)
         (本体価格 3,700 円 + 消費税8%)

    まだ、1月だというのに続々と嬉しい企画が発表されています。
    流石はメモリアルイヤー。
    ワクワクが止まりません(*´∀`人 ♪


    華やかな葬式9

    "すまない アンドレ、わたしはまた 間違えてしまったのだな"

    アンドレの胸の中で 自分を取り戻したオスカルはやっと落ち着いて考えることが出来た。
    彼の怒りはもっともだ。彼はこの雪の中 ロザリーを探し回っていたというのに 
    わたしはフェルゼンのところに行っただけで帰って来てしまったのだから。

    まただ、また感傷的になって判断をあやまった。

    やはり、自然に忘れられる日など待ってはいられない。

    そんな日がくるのであれば もうとうにきていたはずだ。

    こんなに長い事 思い続けて いまさらそんな日がくるはずはないではないか。

    "やはり きちんと 自分でケリをつけなければ"

    冷えていたアンドレの体も次第に温まってきた。
    それと比して 彼の怒りも収まったようだ。

    今はただ 温かく自分を包んでくれる。

    この温もりがあれば 他になにがいるのだろう?

    『はっはっは やっぱり女だねえ
    センチメンタルに なんぞ なってるから
    ドジをふむのさ!』

    もう センチメンタルになんかならない。

    男として生きてきて、これからも男として生きていく。

    そのために、わたしはこの恋に決着をつけよう。
    女性としてのオスカル・フランソワを心の奥深く沈めてしまおう。
    わたしにはアンドレがいる。彼がいれば大丈夫だ。

    これ以上 周りを困らせないために 
    アンドレを守るためにも 自分はこの恋の幕引きをしよう。

    でなければ、わたしもいつか 愛の狂気におちてしまうかもしれない。
    思いが狂気の域に達する前に引き返せるうちに 終わらせてしまおう。

    今なら まだ 美しい思い出にできる。

    華やかに 優雅に 美しく この恋を思い出の中に埋葬しよう。

    たった 一度の わたしの恋だったのだから…

    翌週、オスカルは華麗なドレス姿で舞踏会に出かけた。

    長い 長い 片思いの葬列は装飾を施した豪奢な馬車に揺られていく。
    式場は煌びやかなシャンデリアに照らされ
    参列者は華やかに着飾り笑いさざめき、葬送曲は心躍るメヌエットであった。

    この葬儀に涙を流したのは オスカルただひとり。

    片思いの相手にも 幼馴染にも 妹のように親しく思っていた女性にさえ、
    一言も漏らすことなく 一人で抱え続けた想いを

    女としてのオスカル・フランソワを

    この時オスカルは胸の奥深く埋葬した。

    その泣き濡れるオスカルの心音の近くで 
    アンドレが自分の代わりにと持たせてくれた懐中時計が
    そっと寄り添うように時を刻んでいた。

    FIN 

    「華やかな葬式」は今回が最終回です。
    お読みいただきありがとうございました。

    華やかな葬式8

    ジャルジェ家に帰るとオスカルは出迎えたばあやにマントを渡した。
    「アンドレは?」
    「それが まだ 帰っていないのでございますよ」
    「そうか…」

    きりきり 痛んでいた胸が 今度はぽっかり空いたようになった。

    自室の暖炉の前のソファに深く座り、膝を抱えて火を見つめた。

    どうして、不安なのかわからない。

    男として生きてきた。

    これからもそうするだけのことではないか。

    『はっはっは やっぱり女だねえ
    センチメンタルに なんぞ なってるから
    ドジをふむのさ!』

    顔を組んだ腕の中に隠すようにして埋めた。

    「ただいま オスカル」

    アンドレの声にオスカルは隠れるように袖で顔を拭った。
    いつの間にか 泣いていたようだ。

    「どうだった…」
    声の調子から おそらくアンドレはロザリーを見つけられなかったのだろうとは
    予測が付いたが他に言うべき言葉がみつからない。
    「おれもダメだったよ。見つからなかった。
    パリの屋敷のみんなに手伝ってもらったんだけどね」
    「そうか」
    「オスカルはどこを探してたの。だれとも会わなかったみたいだけど」
    アンドレの声の調子がいつもと違う。まるで詰問するかのようだ。

    "怒っているのか?アンドレ なぜ?"

    「わたしは…」
    言いかけてピクリとした。そうだ、わたしは何故帰って来てしまったのだろう?
    まだ まだ 探すべき場所は有ったはずだ。
    「わたしはフェルゼンのところへ行った」
    アンドレは怒ったように自分を見ている。
    その目が怖くて つい 言い訳がましいことを口にしてしまう。
    「ほら フェルゼンとロザリーは知り合いだから」
    「それで 他には」
    「他って…」
    オスカルは言い淀んだ。
    「他はどこを探したんだ」
    「いや…」
    オスカルは目線を逸らして答えた。
    「そうか わかった じゃあおれはもう行く」
    アンドレはイライラして出て行こうとした。

    "いやだ! 一人にしないで"

    オスカルの胸が不安でいっぱいになる。

    けれど アンドレは怒っている。
    それでも 縋らずにはいられない。

    「…アンドレ…」

    アンドレはドアノブを回しかけた手を止めたが 返事をしてくれない。

    「アンドレ!」

    今度は強く呼び掛けた。彼は観念したように戻って来て、暖炉の薪を足し、火を起こした。
    それから ゆっくり自分の方を向いてくれた。

    オスカルの胸の穴が埋まっていく。

    そっと隣に座るアンドレから いつものオーディコロンが香る。
    その胸に顔を埋め目を瞑る。

    アンドレの手がそっと肩に掛けられる。

    それだけで

    たったそれだけで

    すぅと不安な気持ちが消えていく。

    (つづく)

    マリー・アントワネット展のミニ番組

    マリー・アントワネット展の魅力を紹介する5分のミニ番組の放送されます。

    http://www.ntv.co.jp/marie/information/201701/5.html

    放送局:日本テレビ

    放送日程 (放送内容は2種類あります)
    ※放送内容・放送時間が変更になる場合があります。
    <1月>
    15日(日) あさ5:00~5:10 番組①/番組②
    17日(火) 深夜3:54~3:59 番組① 
    18日(水) 深夜3:54~3:59 番組② 
    21日(土) あさ5:25~5:30 番組① 
    22日(日) 深夜3:55~4:00 番組② 
    24日(火) 深夜3:54~3:59 番組① 
    28日(土) あさ5:25~5:30 番組② 
    29日(日) あさ5:35~5:40 番組①/深夜3:55~4:00 番組② 
    31日(火) 深夜3:54~3:59 番組① 

    <2月>
    4日(土) あさ5:25~5:30 番組② 
    5日(日) あさ5:05~5:10 番組①/深夜3:55~4:00 番組② 
    7日(火) 深夜3:54~3:59 番組① 
    11日(土) あさ5:25~5:30 番組② 
    12日(日) あさ5:05~5:10 番組①
    14日(火) 深夜3:54~3:59 番組②

    期間限定お得なCD

    ユニバーサル ミュージック ジャパンで「サントラ1000キャンペーン」が
    3月29日から始まります。

    http://www.universal-music.co.jp/soundtrack/ost1000campaign/

    名作のサントラを税抜1000円(※2枚組は税抜1,500円)で買えるこのキャンペーンに
    「ベルサイユのばら」も入っていました。

    http://www.universal-music.co.jp/p/UPCY-9674/

    『 ご存じ「ベルばら」の、1979~80年に放送されていたTVアニメのサントラ。
    かつてLPで発売されていた『オリジナル・サウンドトラック』と『名場面音楽集』の2枚を
    1CDに収めたお得盤。(1994年作品) 』

    6か月間だけの期間限定です。
    予約はもう始まっています。欲しい方はこのチャンスをお見逃しなく。


    「ベルサイユのばら」のぬり絵が付録に。

    「婦人公論2017/2/14号」に
    「ベルサイユのばら」のぬり絵が付きます。

    http://www.ikeda-riyoko-pro.com/info/index.html

    発売日:2017年1月24日(火)
    定 価:590円
    発 行:中央公論新社

    特別付録: 池田理代子「ベルサイユのばら」ギャラリー&ぬり絵
    カラーイラスト4点、モノクロぬり絵線画4点

    どんな絵柄で、大きさはどれくらいなのでしょうか?
    気になりますね。

    sidetitle最新記事sidetitle
    sidetitleプロフィールsidetitle

    青林

    Author:青林
    ”ベルサイユのばら”の二次創作サイトを作っています。ぜひ遊びに来て下さいね。

    青林サイトへ

    ただいま、コメントへのお返事は基本的にはしておりませんが、頂いたコメントは大切に読ませていただいています。ありがとうございます。

    sidetitleカレンダーsidetitle
    12 | 2017/01 | 02
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    sidetitleカテゴリsidetitle
    sidetitleリンクsidetitle
    sidetitle月別アーカイブsidetitle
    sidetitle検索フォームsidetitle
    sidetitleQRコードsidetitle
    QR