天使のくれた七日間ー8-

    (オスカルは死ぬのか・・・)

    複雑な気持ちだった。ロザリーが駆け付けてくれたが オスカルは苦しい息でおれの名を口にした。
    地面に下ろされたオスカルは安心したような顔をした。

    ふと気がつくといつの間にかジャンとフランソワがおれの横にいた。
    (フランソワ・・・ジャン・・・)
    (話は後だよ。アンドレ)
    フランソワが言った。 おれは二人に謝らないといけなかったが 確かに今はその時ではない。
    彼らだけでなく 昨日今日の戦闘で亡くなったやつらも集まってきた。
    皆生き残った仲間やオスカルの事を気になるのだろう。

    オスカルの息はだんだん細くなる。
    「ど・・・うか わたしをアンドレとおなじ場所に・・・
    わたしたちはね・・・夫婦になったのだ・・・から・・・」

    (えー!!)

    魂組が一斉におれを見た。ロザリーがおれに懇願した。
    「オスカルさまをつれていかないで つれていかないで おねがい!!」
    (ロザリーごめんね。おれが決められることじゃないんだ。)

    アランが気づいた。
    「た・・・隊長!バスティーユの上に し・・・白旗が・・・!!」
    魂組も皆 バスティーユの方を見た。確かに白旗だ。
    (オスカル やったな ついにやったな)
    おれは興奮して呼び掛けたが オスカルには聞こえない。
    アランがオスカルの体を起こして見せてやった。オスカルはとても嬉しそうに泣いていた。そして

    「フ・・・ランス・・・ ばんざ・・・い・・・!」

    オスカルの声に魂組は
    (フランスばんざい!!)
    とはしゃいだ。けれど生きているロザリーはオスカルに取り縋って泣いている。

    はためく白旗におれは複雑だ。おれは死んでいなければこの旗は見られなかった。

    オスカルの体が光り始めた。そしてつま先から徐々にオスカルの魂が分離し始めた。
    ああおれがまぶしい光を感じていたのはこの時だったのか。
    やがて半円をえがくように持ち上がっていった魂は頭のところまで達し やがて離れた。
    今度は徐々に立ち上がった。 天使がオスカルの前に立つ。ゆっくりオスカルの目が開かれる。

    (オスカル・・・)

    おれは思わず声をかけてしまった。オスカルはおれを素早く見つけ抱きついてきた。

    (オスカル! オスカル! オスカル!)

    おれはオスカルを抱きしめた。すり抜けたりしなかった。

    (アンドレ! アンドレ! アンドレ! )

    (おれの声 聞こえる? おれずっとそばにいたんだよ。)
    (聞こえている。アンドレの声。ああ アンドレの声だ。)
    オスカルはおれの腕の中で小刻みに震えている。オスカルの姿が見えて触れて
    オスカルにもおれがわかる。生前は当たり前だった事がこんなに嬉しいなんて。

    (お取込み中 申し訳ないが天使の勤めを果たしたいのだが)
    コホンッと天使は咳払いをした。オスカルはきょとんとした顔で天使を見た。
    (さあ オスカル ちゃんと天使さんのお話を聞こう。)
    おれは離れたがらないオスカルを背中から抱くようにして天使さんに向き合わせた。

    じっと天使を見ていたオスカルは
    (もしかして 木の上でわたしの事 笑ったのあなたでしたか。
    それから時々見かけた気がしますが。)
    (アッタリ~。さすがに君は感が鋭いね。アンドレは気づかなかったよ。
    まっ普通の人はそうなんだけど。)
    おれだって言わなかったけど どこかで見た気がしていたんだよ。

    その後なんたらかんたらおれにもした話をした。まさかおれとオスカルの担当天使が一緒とはね。
    (何か質問は)
    (ありません。)
    (あっおれあります。)
    おれは話にわって入った。
    (瞬間移動って出来るんですか)
    天使はニヤリとして 懇切丁寧にやりかたを教えてくれた。
    (それでは悔いのない七日間を アンドレ君はあと六日だからね。)
    天使は飛び立っていった。
    sidetitle最新記事sidetitle
    sidetitleプロフィールsidetitle

    青林

    Author:青林
    ”ベルサイユのばら”の二次創作サイトを作っています。ぜひ遊びに来て下さいね。

    青林サイトへ

    ただいま、コメントへのお返事は基本的にはしておりませんが、頂いたコメントは大切に読ませていただいています。ありがとうございます。

    sidetitleカレンダーsidetitle
    10 | 2017/11 | 12
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -
    sidetitleカテゴリsidetitle
    sidetitleリンクsidetitle
    sidetitle月別アーカイブsidetitle
    sidetitle検索フォームsidetitle
    sidetitleQRコードsidetitle
    QR