アニメ版ベルサイユのばら萌え語り(11)背景の美しさ

    大人になって アニメを見直して気づいたことの一つに背景の美しさがありました。
    「ベルサイユのばら」が好きだと当然のように
    フランスやベルサイユ宮殿のことに関心を持つようになると思います。
    わたしもその手のTV番組や本があるとつい見てしまいます。

    そうして色々なことを知ると アニばらに出てくる背景が
    実際の宮殿やパリなどを きちんと意識して
    描かれていることに驚きを持って気づいたのです。

    当たり前といえばそうなのかもしれませんが 
    まるで油絵ようにさえ見えるほど美しいのです。
    こんな素晴らしい背景を使ったアニメは そうはないのではと思います。

    また、これらの町や宮殿などの風景、
    そしてその中にある調度品や彫刻なども 単なる背景の枠を超えて 
    重要な演出の小道具として 作品にインパクトを与えています。

    一番わかりやすいのは第19話で シャルロットがおかしくなっていくシーンのカエルの噴水。
    あれはおそらく ベルサイユ宮殿のラトナの泉水がもとだと思います。

    ケロケロぼくに罪はないケロ

    激しく噴き出す水の勢いとカエルの彫像が
    大きく画面いっぱいに動きをともなって映し出されることで
    見る者の心を落ち着かない不安感へと落としていくのです。

    この背景へのこだわりがあるから 全体にリアリティーがあり 
    ともすればお伽話にさえ見えてしまいそうな宮廷絵巻も生き生きとしてくるのですね。

    今日の放送は第23話「ずる賢くてたくましく!」

    http://www9.nhk.or.jp/anime/versailles/

    サン・ジュストついに登場です。


    コメントの投稿

    非公開コメント

    sidetitle最新記事sidetitle
    sidetitleプロフィールsidetitle

    青林

    Author:青林
    ”ベルサイユのばら”の二次創作サイトを作っています。ぜひ遊びに来て下さいね。

    青林サイトへ

    ただいま、コメントへのお返事は基本的にはしておりませんが、頂いたコメントは大切に読ませていただいています。ありがとうございます。

    sidetitleカレンダーsidetitle
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    sidetitleカテゴリsidetitle
    sidetitleリンクsidetitle
    sidetitle月別アーカイブsidetitle
    sidetitle検索フォームsidetitle
    sidetitleQRコードsidetitle
    QR