アニメ版ベルサイユのばら萌え語り(21)表情

    萌え語り(18)でも 第29話の2分割シーンの表情の素晴らしさについてお話しました。
    アニばらはとにかく 微妙な表情が実にいいのです。

    特に後半はそういうシーンのオンパレードです。

    全部あげることは 到底できませんので 
    一例として 第30話のジャルジェ将軍の急を聞いて駆け付けたシーンを見てみましょう。

    父上…

    息せき切って 駆け付けたオスカル いつものキリリとした表情ではなく 女性らしいですね。
    アニばらのジャルジェ親子はとても絆が深いので かなり心配して 
    いつもの構えるような顔ではなく 素のままな感じが良く出ています。

    良かった

    さらに その大切な父の無事を聞き 涙がこみ上げ しゃがみこんでしまいます。
    この涙がこみ上げてくるところをみれるのが アニメならでは。

    大丈夫だよ オスカル

    そこにアンドレ登場 慈愛のこもった目でオスカルを包みます。
    何も言わなくとも その表情だけで十分 彼の優しさが伝わります。

    ありがとう アンドレ それにしてもおまえわたしより早く来てたのか?

    素に戻っていたオスカルは 素直にアンドレからハンカチを受け取ります。
    この時 輝くような顔から 安堵の気持ちとアンドレへの信頼が伝わり
    この回のテーマが結婚なだけに 本当にオスカルが好きなのは 
    素顔の彼女が傍にいてほしいのは もしかして…と想像を掻き立てられます。

    えっマジですか?

    柔らかい温かな雰囲気でしたが 
    供をしてくれというジャルジェ将軍の言葉にアンドレは はっとします。
    この顔から 忘れかけていた自分の立場を 再認識するさまがよみとれます。

    短い時間の間に 移り変わる表情で 二人の微妙な心情と立場を見事に表しています。

    旦那さま なんもわかってくれないのな

    二人の間のあたたかな心の通い合いを感じさせるシーンがあった後だけに
    最後の目を伏せるアンドレが いっそう痛々しいですね。

    今日の放送は第33話「たそがれに弔鐘は鳴る」

    http://www9.nhk.or.jp/anime/versailles/

    わたしはべルナールの家でお茶するシーンが大好きです。

    コメントの投稿

    非公開コメント

    sidetitle最新記事sidetitle
    sidetitleプロフィールsidetitle

    青林

    Author:青林
    ”ベルサイユのばら”の二次創作サイトを作っています。ぜひ遊びに来て下さいね。

    青林サイトへ

    ただいま、コメントへのお返事は基本的にはしておりませんが、頂いたコメントは大切に読ませていただいています。ありがとうございます。

    sidetitleカレンダーsidetitle
    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
    sidetitleカテゴリsidetitle
    sidetitleリンクsidetitle
    sidetitle月別アーカイブsidetitle
    sidetitle検索フォームsidetitle
    sidetitleQRコードsidetitle
    QR