袖すり合うも多生の縁<41>

    今それは彼女のコートの中にある。
    王宮警備の任務に就いてからは アンドレとのプレゼント交換は
    帰りの車の中で行うのが恒例になっていた。

    やがて、仕事が終わり 二人は車に乗り込むと 屋敷に向かって走り始めた。
    いつもなら どちらからともなく話し始める二人だが 今日は黙ったままだった。

    屋敷に着くといつもなら玄関先にオスカルを降ろして 
    アンドレだけ駐車場に車を停めに行くのだが 
    この日はそのまま駐車場に向かう。プレゼント交換のためだ。
    時刻が遅いので車の中で交換して それぞれの部屋に引き上げるのだ。

    車が一度斜めに止まり アンドレがクラッチを踏みギアを入れ替える 
    体を斜めにして片手でハンドルを握り 反対の腕はシートの肩の部分に乗っている。

    後方を確認しながら ゆっくりと車が動き出す。この時の真剣な横顔がオスカルは好きだった。
    わずかな駐車場の灯りがフロントガラスから差し込み 堀の深い彼の顔に陰影をつくる。
    後退警告音がピーピーとなり やがて止んだ。

    サイドブレーキを引いてキーを抜くと 
    アンドレはシートベルトを外して 後部座席に手を伸ばした。

    それを見て ぼっとアンドレに見惚れていたオスカルも慌てて包みを出す。

    アンドレはオスカルの方を向くとちょっと寂しそうに笑った。
    「メリー・クリスマス オスカル」
    「メリー・クリスマス アンドレ」
    そして目で合図して 二人同時に
    「せーの」
    そう言って プレゼントを交換して 包みを開けた。

    あれ? 

    暗がりで良く見えないが 手にしたプレゼントは自分があげたものとそっくりであった。
    開けてみると 包装紙やリボンだけでなく 中の箱も同じものだった。

    オスカルの胸が 信じられないくらいの速さで打ち始めた。
    心臓が飛び出しそうというのはこのことなのだろう。
    箱の中には また箱が入っていたが こちらはスエード張りで蓋と底が蝶番で繋いである。

    オスカルは息をのむ 信じられない!でもこれはたぶん…
    手が震えて 蓋が開けられない。

    「わぁ!綺麗だな」
    そんなオスカルをよそにアンドレはさっさと 自分の包みを開けたようだ。
    黒曜石の付いたプラチナの指輪を嬉しそうに指にはめている。
    「ありがとう オスカル んっ?」
    見ればオスカルはまだ リングケースを開けていない。

    "やっぱり アクセサリーは気に入らなかったのか"

    アンドレはそっと ケースを開けると サファイヤの指輪をオスカルにはめた。
    オスカルの指は少し震えている。
    「奇遇だな。今年はおれも装飾品にしたんだ。
    ネックレスとかピアスとかも見たんだが 
    この石とデザインがおまえに似合うと思ってこれにした。」
    オスカルの震えが止まった。

    "ネックレスとか ピアスとか?
    ああそうか これはそういう意味じゃなかったんだな。"

    「それにしても気が合うな。まさか同じ店で買ったなんてな。」
    アンドレは自分の手とオスカルの手を並べた。
    「それも同じデザインの石違い。」

    "ふっこれじゃ 結婚指輪みたいだ…
    オスカルと距離を置くための贈り物が 皮肉なものだ。"

    オスカルもふっと笑う。

    "ああ そうなんだ。こいつはこういうやつだ。何にもわかっていない。
    女性に指輪を贈る意味なんて これっぽっちも考えてはいない。

    期待に胸躍らせた自分は馬鹿だ。
    こんなやつには やはり はっきり言ってやらないとダメだ。"

    「アンドレ…」
    それまで黙っていたオスカルが口を開いた。
    「んっ?」
    「ひとつ頼みがあるのだが」
    「なんだ?」

    「わたしと 結婚してくれないか?」

    (つづく)

    コメントの投稿

    非公開コメント

    sidetitle最新記事sidetitle
    sidetitleプロフィールsidetitle

    青林

    Author:青林
    ”ベルサイユのばら”の二次創作サイトを作っています。ぜひ遊びに来て下さいね。

    青林サイトへ

    ただいま、コメントへのお返事は基本的にはしておりませんが、頂いたコメントは大切に読ませていただいています。ありがとうございます。

    sidetitleカレンダーsidetitle
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    sidetitleカテゴリsidetitle
    sidetitleリンクsidetitle
    sidetitle月別アーカイブsidetitle
    sidetitle検索フォームsidetitle
    sidetitleQRコードsidetitle
    QR