ベルサイユのばら365日幸せノート

    「ベルサイユのばら365日幸せノート」を購入しました。

    大きさはこれくらいです。

    P1020564.jpg

    「パワーアンビシャス」の商品案内に
    詳しい内容が分かりやすく載っていました。

    http://www.power-ambitious.co.jp/products/detail.php?product_id=221

    1マスの大きさが程よく 数行もしくはひとことでも 
    なんとなく埋まった感じになるのが嬉しいですね。
    これなら ズボラな私でも続けられそうです。

    毎日 付いてる一言もシャレが効いてていいですね。

    書くネタがない日でも「今日の質問」に答えたり 
    満足度を星で表すことによって なにかしら書くヒントが得られそうです。

    実はこのノート、曜日が入っていないのです。
    これによって 何年からでも いつからでも 始めることが出来ます。

    例えば 今日からなら、11月24日のページに『火』と記入して始めればいいわけです。

    で、気になったのが 2月29日 この日は4年に一度しかありませんが 
    万年使えるのであれば当然あるべきですよね。
    でも、そうすると「365日ノート」ではなく「366日ノート」になります。

    そこで見てみました。

    P1020558.jpg

    何と 二日で1マスになっていました。

    う~ん、これはどうですかね。
    この日が特別な記念日の方もいらっしゃると思うので できれば分けてほしいところです。

    ちなみに来年2016年は2月29日があります。

    「ベルサイユのばら」のノートなので 各日、イラストがついています。
    これは ストーリー順になっているので 「ベルサイユのばら」のおさらいが出来ます。

    ですが そのために大切な「ベルばら」的記念日が生かされない結果となってしまいました。

    例えば「三が日」

    P1020561.jpg

    オスカルさまの命日がブイエ将軍では何とも哀しいものがあります。

    このノートは「右開き」です。コミックと同じですね。
    中のイラストが縦書きなのでそれに合わせたのでしょう。

    けれど 日付が横書きでマスも横長なので 
    自然と横書きで書くようになると思います。
    そうなると「左開き」の方が 使いやすいのではないかと思いました。

    カラーページですが 描き下ろしはありませんでした。
    8Pもあったので 期待していたのですが。

    贅沢をいえば「スピン」(しおりになる紐)もついていると嬉しいですね。

    結構 文句を言ってしまいましたが 全体としてはとても気に入っています。
    曜日フリーの何年度でも使えるノートではありますが、
    来年さらに改善されて また 新たに発行していただけたらと思います。

    今まで日記を書いて長く続いた、ためしのない青林ですが これなら頑張れそうです。
    ちなみにわたしは 2016年1月1日から始めようと思っています。
    もし、続いていたら 来年の大晦日にご報告しますね。
    それまで このブログがあればですが(笑)

    コメントの投稿

    非公開コメント

    sidetitle最新記事sidetitle
    sidetitleプロフィールsidetitle

    青林

    Author:青林
    ”ベルサイユのばら”の二次創作サイトを作っています。ぜひ遊びに来て下さいね。

    青林サイトへ

    ただいま、コメントへのお返事は基本的にはしておりませんが、頂いたコメントは大切に読ませていただいています。ありがとうございます。

    sidetitleカレンダーsidetitle
    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
    sidetitleカテゴリsidetitle
    sidetitleリンクsidetitle
    sidetitle月別アーカイブsidetitle
    sidetitle検索フォームsidetitle
    sidetitleQRコードsidetitle
    QR