ベルばらkids文庫版 考察ー1ー 単行本との比較

    ベルばらkidsの文庫版が発売になりました。

    やはり、気になるのは単行本との違いではないでしょうか。
    そこで 今回は両者を比べてみました。

    まずは大きさ かなり違いますね。

    単行本一巻には巻数の”1”がない。

    もちろん 中のマンガの大きさも違います。
    ですが、文庫版も読むのに支障はありませんでした。

    さて、中身ですが一番の違いは上巻に新作12編が、
    下巻にいままで未収録だった17編が入っている点ですね。

    わたしは 朝日新聞を読んでいなかったので下巻の17編も初めてでした。
    ちなみに最後は2013年3月30日掲載の「東京スカイツリー」でした。

    次に大きく違う点はコラムがなくなったところ。
    そのため、4コマ漫画を次々、スムーズに読むことが出来るようになりました。
    その代わり ところどころ小さく注釈のようなものが付いていました。

    こんな大物までご出演のベルばらkids

    新聞掲載ということもあって 時事ネタも多いのでこれは嬉しいですね。
    さらに 全てのコマに掲載日時が明記されています。

    また、上巻には単行本の6、7巻の表紙がそれぞれ1ページにまとめられて載っていました。
    (7巻のオスカルさまの青い羽織とル・ルーの金太郎の絵はありません)
    下巻には単行本5巻の表紙の一部が載っていました。
    これでも十分嬉しかったのですが どうせなら 3~7巻の分も1ページに
    まとめたものがついていたらもっと良かったですね。

    文庫版はコンパクトで読みやすく2冊にまとまっているので 
    これからはこちらの方が重宝しそうです(*^_^*)


    コメントの投稿

    非公開コメント

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    sidetitle最新記事sidetitle
    sidetitleプロフィールsidetitle

    青林

    Author:青林
    ”ベルサイユのばら”の二次創作サイトを作っています。ぜひ遊びに来て下さいね。

    青林サイトへ

    ただいま、コメントへのお返事は基本的にはしておりませんが、頂いたコメントは大切に読ませていただいています。ありがとうございます。

    sidetitleカレンダーsidetitle
    08 | 2017/09 | 10
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    sidetitleカテゴリsidetitle
    sidetitleリンクsidetitle
    sidetitle月別アーカイブsidetitle
    sidetitle検索フォームsidetitle
    sidetitleQRコードsidetitle
    QR