ベルばらkids文庫版 考察ー2ー 新作12編

    今回はネタバレになりますので まだお読みでない方はご注意ください!



    文庫化にあたり 新たに12編が追加されました。

    マイナンバーやエピソードなどがネタになっています。
    そして、なんとなく年を感じるようなネタも(笑)

    ばあやが中心の2編はもちろん、腰が痛いとか、
    若い頃の肖像画(今でいえば写真)と今の自分たちが 
    見てわからないくらい変わってしまったとかがありました。

    アンドレに力負けしてしまうジャルジェ将軍の4コマ「力比べ?」には
    エピソード7の子供の頃の話を読んだ後だけに
    ちょっと ほろりとしてしまいました。

    ははは・・・やっぱり はかなかったオレの人生

    昔はこんなに可愛くて 圧倒的な力の差があったのに
    いつのまにか ジャルジェ将軍よりずっと力持ちになっていたのですね。
    でも、きっと剣の試合では、まだまだジャルジェ将軍に勝てそうもありませんが(笑)

    こういうネタは正月にぎっくり腰をやったり、娘達の方がネットや芸能に詳しかったりしている
    今のわたしにとっては なんとなく親近感が湧いてしまうものなのです。

    「ベルサイユのばら」は原作者もファンも年を重ねているのですね。

    さて、今回の新作 私が一番衝撃を受けたのは「本当のオスカル?」
    えっ?オスカルさまがアンドレを蹴ってる?!Σ(゚д゚|||)

    わたしが気がついていないだけかもしれませんが、
    今まで オスカルさまがアンドレに暴力をふるったのは
    ベルばらkidsの「けんかの仲裁」(07.4.7)くらいだと
    思っていましたのでかなり驚きました。

    「けんかの仲裁」は本編の元ネタを読んだとき
    アンドレの目のことを侮辱したからだとはわかっていても
    殴られたのはアランだけ~えぇ~そんな~という気持ちがありましたので
    ショックというよりむしろすっきりという感じだったのです。

    おれだけ・・・?


    アニメでは けっこう殴りあっていますが、池田理代子先生が描かれたものでは
    「けんかの仲裁」以外は胸倉掴んだり 怒鳴ったりしたくらいだと思うのですが・・・。
    (銃をぶつけてしまった時のは事故ですよw)

    アンドレの大変な ”オスカルさま独占欲” は周知の事実ですが
    実はオスカルさまも相当なものなのかもしれません。

    本編では「アンドレのほうが…」という貴婦人をちら見し、
    アンドレにハートを飛ばすジャルジェ家の使用人を横目で見ています。
    でもこれはアンドレを見ているだけかもしれませんが(笑)

    何度も私だけをと誓わせ、エピソード1ではクリスティーヌに敏感に気づいていました。

    いくら自分そっくりでも 自分以外の女性にアンドレがデレデレするのは
    絶対許せなかったのでしょう。なにせ回し蹴りですからね(゚△゚;ノ)ノ

    そういえば 本編でジャンヌ・バロワ回想録を読んでハートを飛ばしていたアンドレが
    次のコマでオスカルさまに八つ当たりされてました。

    おいおいww自分がモデルのエロ本読ませるなよ(笑)

    もしやこの時も 一発殴られていたのでしょうか?
    あのオスカルさまのこぶしはそういう意味だったとか?!

    そう解釈すると アンドレが慌てていた「昔の恋バナ」は説得力が増しますねwww

    凛々しく 男らしい オスカルさまも
    愛する男性には 自分だけを見ていてほしい可愛い女性なのですね。

    可愛いといえば オスカルさまの軍服の裏地も可愛かったですね。

    ベルばらkidsの新作 とても楽しかったです。
    池田理代子先生 ありがとうございました(^∇^)


    スポンサーサイト

    コメントの投稿

    非公開コメント

    sidetitle最新記事sidetitle
    sidetitleプロフィールsidetitle

    青林

    Author:青林
    ”ベルサイユのばら”の二次創作サイトを作っています。ぜひ遊びに来て下さいね。

    青林サイトへ

    ただいま、コメントへのお返事は基本的にはしておりませんが、頂いたコメントは大切に読ませていただいています。ありがとうございます。

    sidetitleカレンダーsidetitle
    06 | 2017/07 | 08
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -
    sidetitleカテゴリsidetitle
    sidetitleリンクsidetitle
    sidetitle月別アーカイブsidetitle
    sidetitle検索フォームsidetitle
    sidetitleQRコードsidetitle
    QR