「劇場版 エースをねらえ! 総音楽集」

    「劇場版 エースをねらえ! 総音楽集」が11月30日に発売になります。

    http://www.soundtrackpub.com/label/cd/STLC008.html

    「えっ?ベルサイユのばらとなにか関係あるの?」

    そうあるんです。今年発売された「ベルサイユのばら 音楽集【完全版】」の
    ブックレットにこう書かれていました。

    「本作の劇中には馬飼野康二が本作直前に手がけた
    劇場版『エースをねらえ!』の楽曲も流用されている。
    が、本アルバムではあくまで『ベルサイユのばら』のために
    作られた音楽を集大成するというコンセプトから、
    流用曲の収録は見送ることにした。
    いつの日か、劇場版『エースをねらえ!』の音楽集が
    発売される日をお待ちいただきたい。」

    その”いつの日か”が来たんですね。

    ちなみに腹巻猫さんのコラムにこんなお知らせがありました。

    『 腹巻猫です。前回の『ベルサイユのばら』で、
    第25話でオスカルが舞踏会にドレス姿で現れる場面の曲を
    「愛の光と影 —秘めた恋—」(M53)と紹介したら、
    「その場面はその曲ではないのでは?」とお便りをいただきました。

    ご指摘どおり、正しくはエンディング主題歌アレンジの別の曲
    「お前は光 俺は影」(M27)が使われていました。
    CDの解説書も間違っています。お詫びして訂正します。
    「愛の光と影 —秘めた恋—」はその場面には使われていませんが、
    CDでは「その場面をイメージした選曲」としてお楽しみください。 』

    http://animestyle.jp/2016/07/05/10282/

    そうなんですか、ぜんぜん気が付きませんでした。
    まっ私の音楽に対する意識はこんな程度なんですwww

    正直なところ どんな曲が「ベルサイユのばら 音楽集【完全版】」に
    入っていなかったのかさえ わたしにはよくわかっていません(〃▽〃)

    だから、ごめんなさい。今回は購入予定はありません。
    「エースをねらえ!」は劇場版はおろか、
    マンガもアニメもほとんど見たことがないもので。

    そんな私でも 「ベルサイユのばら 音楽集【完全版】」は宝物なのです。
    じっくり 座って聞くというより 家事の時などにBGM的に聞いています。
    始めは明るい曲調の多いDisc2をかけていたのですが
    やはり 好きな場面の多い Disc3の方がお気に入りになり
    こちらの方が多く聞いています。

    不思議と 聞いていると心が潤うんですよね。
    流石に最近は聞きながら泣くことはなくなりましたがww

    折に触れて 何度も見返してきた「ベルサイユのばら」
    これも不思議なのですが 見るたびに新鮮な感動があるんですよね。

    だからなのか この「ベルサイユのばら 音楽集【完全版】」も
    何度聞いてもあきないです(*´~`*)

    スポンサーサイト

    コメントの投稿

    非公開コメント

    sidetitle最新記事sidetitle
    sidetitleプロフィールsidetitle

    青林

    Author:青林
    ”ベルサイユのばら”の二次創作サイトを作っています。ぜひ遊びに来て下さいね。

    青林サイトへ

    ただいま、コメントへのお返事は基本的にはしておりませんが、頂いたコメントは大切に読ませていただいています。ありがとうございます。

    sidetitleカレンダーsidetitle
    08 | 2017/09 | 10
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    sidetitleカテゴリsidetitle
    sidetitleリンクsidetitle
    sidetitle月別アーカイブsidetitle
    sidetitle検索フォームsidetitle
    sidetitleQRコードsidetitle
    QR