池田理代子展 行きました。

    大阪で開催中の
    『デビュー50周年記念展 池田理代子 -「ベルばら」とともに-』へ行ってまいりました。

    右の女の子は週刊マーガレット臨時増刊1977年4月5日号の表紙イラスト

    沢山の池田理代子先生の華麗な作品に囲まれて至福の時を過ごせました。

    先生の貸本時代の作品からこの記念展のために描き下ろされた新作まで
    先生の劇画家としての軌跡を実感しながら見ることができました。

    そして、今回大きな謎が解けました。
    実は今まで恥ずかしながら 池田理代子先生の公式サイトのトップに出てくるイラストで
    「この女の子 誰?」というものが結構あったのですが
    それって 雑誌の表紙用に描かれたものだったのですね。

    「宝塚の衣装」や「パネル」 オルフェウスの窓の模型(?)などもありました。

    「オル窓」ではイザークとロベルタが好きです。ロベルタのイラストありましたよ。

    とても雰囲気があって良かったのですが
    どうせなら イザークも白黒ではなく彩色してほしかったですね。
    何となく 浮いてしまっているので。

    池田理代子先生の半生を簡単に紹介した動画も上映されていました。
    ほんの少しですが 先生の歌声を聴くことが出来ました。

    最後にアルフィーの高見沢さんを
    池田理代子先生が描かれたイラストが展示されていました。

    こちらの高島屋の特設サイトの動画で紹介されているイラストです。

    https://www.takashimaya.co.jp/store/special/event/ikedariyoko.html

    せっかく大阪まで来たので 観光もしたかったのですが
    用事が入ってしまい 時間が取れませんでした。
    食いだおれとか行ってみたかったな。

    それでも 車窓から 偶然にも大阪城を遠目に見ることが出来ました。
    今回はそれで 良しとします(笑)

    いつか 今度はゆっくり大阪に遊びにいってみたいです。

    スポンサーサイト

    コメントの投稿

    非公開コメント

    sidetitle最新記事sidetitle
    sidetitleプロフィールsidetitle

    青林

    Author:青林
    ”ベルサイユのばら”の二次創作サイトを作っています。ぜひ遊びに来て下さいね。

    青林サイトへ

    ただいま、コメントへのお返事は基本的にはしておりませんが、頂いたコメントは大切に読ませていただいています。ありがとうございます。

    sidetitleカレンダーsidetitle
    10 | 2017/11 | 12
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -
    sidetitleカテゴリsidetitle
    sidetitleリンクsidetitle
    sidetitle月別アーカイブsidetitle
    sidetitle検索フォームsidetitle
    sidetitleQRコードsidetitle
    QR