45周年 おめでとうございます

    今年は「ベルサイユのばら」連載開始から45周年の記念イヤーです。
    もう去年あたりから コラボやイベントの嵐で
    あらためてこの作品の凄さに驚いています。

    なにせ、45年前の作品が今も忘れられるどころか
    大人気ということなのですから。

    この素晴らしい作品はいつ世に出されたのか。
    連載開始はいつなのかを調べると

    「1972年マーガレット21号から」とか
    「1972年4月から」など日付がはっきりしませんでした。

    ちなみに「ベルばらの日」(8/29)というのがあるのですが
    これは宝塚で「ベルサイユのばら」の初演があった日なんですよね。

    答えは意外にも手持ちの本の中にありました。

    「ベルばらミュージアム 40周年記念 ベルサイユのばら展 ビジュアルガイドブック」
    の中のこの画像

    この予告だけで後ろのオスカルさまが女性だと分かった人どれくらい いたのかしら

    そして、最近買った「池田理代子展 オフィシャルブック」にも

    アントワネットさまの後ろ、フェルゼンですよね。金髪線入っているΣ(゚д゚|||)始めはそういう設定だったのかな

    ちょっと見にくいですが

    「東京地区は4月28日(金)・その他の地区は4月29日(土)発売!」

    とあります。つまり地域によって発売日が違っていたのです。
    ちなみにお値段は100円とあります。
    いまは380円ですから物価もだいぶあがりましたね。

    子供の時は月日の経つのが今よりずっと遅く感じていました。
    今までの45年より これからの45年はきっと驚くほど早く過ぎてしまうでしょう。
    そもそも 私に残されている時間は45年もないかもしれませんが。

    人は老いて いつかはこの世とお別れする日が来るのでしょうけれど
    「ベルサイユのばら」はきっとずっと 世代が変わりながら読み継がれていくと思います。
    そう考えると、生まれ変わっても きっとまた「ベルサイユのばら」に会える気がします。
    これほどまでに素晴らしい作品が世に出たことにとても感謝しています。
    そして、これからも関連作品が生み出されることをすっごく期待しています。 

    スポンサーサイト

    コメントの投稿

    非公開コメント

    sidetitle最新記事sidetitle
    sidetitleプロフィールsidetitle

    青林

    Author:青林
    ”ベルサイユのばら”の二次創作サイトを作っています。ぜひ遊びに来て下さいね。

    青林サイトへ

    ただいま、コメントへのお返事は基本的にはしておりませんが、頂いたコメントは大切に読ませていただいています。ありがとうございます。

    sidetitleカレンダーsidetitle
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    sidetitleカテゴリsidetitle
    sidetitleリンクsidetitle
    sidetitle月別アーカイブsidetitle
    sidetitle検索フォームsidetitle
    sidetitleQRコードsidetitle
    QR