fc2ブログ

    ご無沙汰しております

    すっかり休眠ブログになってしまいました・・・
    にもかかわらず、ご訪問くださっている皆様ありがとうございます。
    そのうえ拍手、コメントまでくださる方々がいらっしゃるなんて感激しておりますヽ(≧∀≦)ノ 
    本当にありがとうございます。
    今回もとりあえず生きてますよとお伝えするためにUPしたようなものなのですが
    ”三が日”なのにそれだけではあんまりなので急いで描かせていただきました。

    真夏のオリオンコマものはあきらめて文で書いています。いつ書き終わるかわからないですが(汗)

    すこしずつではありますが時間もとれるようになってきましたので
    またUPの回数を増やせればいいなと思っています。

    公式の方はしっかりと次々コラボがあるようですね。
    ついにはレタスまで

    滋賀県の水耕栽培レタス農家【ながおか農園】

    http://www.nagaokafarm.com/index.php?berubara

    続々と商品化され続けていくベルばらは
    改めて世代を超えて愛され続けていく名作なのだなと感じています。

    スポンサーサイト



    Bon anniversaire!オスカル

    病魔などぶったぎってやるわ

    うわぁぁぁぁぁぁぁ!
    まったく更新しないまま、一年たってしまった!
    にもかかわらず ご訪問くださっていた皆様ありがとうございます。

    今年も残り僅かとなりました。
    とにかく、コロナに振り回された年でしたね。
    医療、観光、飲食関連を始め
    多くの方々が大変な思いをしていらっしゃるかと思うと胸が痛みます。

    私個人も派遣切りに会い、一時はどうなることかと思いましたが
    幸い、次の仕事を見つけることが出来ました。
    収入は下がりましたが、待遇はずっと良くなったので
    むしろ 良かったと思っています。

    そこで 久々にお絵かきをしてみましたが
    色々忘れてしまっていたり
    うまく線が引けなかったりと
    もともと 上手くなかったのに
    ますます 変な具合になってしまいました。

    それでも 創作活動は楽しいので
    細々と続けていきたいと思い、アップしました。

    次の更新はいつになるかわからないようないい加減なブログですが
    大目にみてくださりませ。

    それでは皆様、来年こそみんなで気持ちよくお祝い出来るノエルであることを願って・・・

    Joyeux Noël et Bonne Année !



    Bon anniversaire!オスカル

    今日はオスカルさまのお誕生日ですが、
    何もご用意できませんでした・゚・(つД`)・゚・

    最近は更新もままならない状況ですのに
    コメント、拍手をいただきありがとうございます。

    せめて 生きてますよとお伝えしたくて
    過去絵ではありますが更新させていただきました。


    書きたいネタだけが増えていくわ

    以前、三が日にUPしたものです。
    来年の三が日にはもう少し仕事に余裕が出来て
    新作が出せるといいのですが・・・(´∀`;)ゞ


    アニメ版「ベルサイユのばら」放送開始40周年

    1979年10月10日にアニメ版「ベルサイユのばら」の放送が始まりました。
    今年はちょうど40周年に当たります。

    長浜 出崎 両監督をはじめ 当時製作に当たられた方の中には
    すでに鬼籍に入られた方もいらっしゃいます。

    それほど40年というのは長い時間なのですね。
    思えば オスカルさまの人生は33年あまり。それよりも長いのですから。

    人の一生はかくもはかないもの。
    あと、50年もすればアニメ制作者のみならず リアルタイムで見ていた
    視聴者もほとんどいなくなってしまうのでしょう。

    しかしながら、アニメという作品はその制作に携わった人々の想いを
    後世の 新たにこの世に誕生した視聴者に 伝え続けてくれるものだと思います。
    現に 再放送、DVD BD などでこの作品に触れ
    ファンになった方も多いのではないでしょうか。

    名作というものは時代を超えて人々に感動を与え続けていくもの。
    そう考えますと 優れた作品を世に残す功績は凄いものなのですね。
    改めて このアニメを作って下さった方々と原作者の池田理代子先生に
    畏敬の念を抱かずにはいられません。

    フェルゼンとあたかも対等な友人のようにふるまう使用人アンドレw

    アニばらのアンドレは第25話「かた恋のメヌエット」辺りが一番好きです。
    穏やかで優しくそれでいて静かな芯の強さを感じます。

    この頃のアンドレなら、オスカルがフェルゼンと心通わし
    スウェーデンにお嫁に行くことになっても
    心から祝福して見送ってあげられる気がします。

    否、むしろそう望んでさえいたのかもしれません。
    フランスが混迷の時代を迎えつつあること。
    それが貴族にとっては、その生存をかけるほどの厳しい状況になるのではないか。
    そんな予感がこの頃にはあったのではないでしょうか。

    愛する女性の本当の幸せをどれほど自分が辛くても願っている。

    そんな人として最も尊いものの一つをこの頃のアンドレから感じるのです。

    それでも、「おまえも来てほしい」とオスカルに懇願されても
    「おれは寒いところは苦手でね」
    と笑って茶化して 付いていくことはない気がします。

    オスカルがスウェーデンにおばあちゃんと一緒に行ってしまって
    身軽になった彼は その後 ベルナールと出会って革命家への道を歩き始める。

    そして、ときおりふと 空に目を向け遠い地で暮らす大切な人々に幸あれと願う。

    これはもしも~だったらという仮定の話ですが
    こんな妄想ができてしまうような感じがこの頃の彼にはありました。

    もちろんこの頃以外のアンドレもそれぞれ素敵です。
    幼少期からその死に至るまでの移り変わりは
    アンドレの魅力の一つだと思います。

    アニばらは本当に見応えのある作品で見返す度に
    古臭くなるどころか 新鮮な感動を受けます。

    アニばらに関しては以前33回シリーズで語ったことがあります。
    ご覧になりたい方はこのブログ左の検索フォームに
    「アニメ版ベルサイユのばら萌え語り」と入れてみてくださいね。

    Bon anniversaire!アンドレ

    今日はアンドレのお誕生日
    お盆休みの時、久々にお絵かきしたイラストをUPしますね。

    ホワイトな職場を望むことはわがままなのか?

    表情の硬さに、我ながら職場の疲れがにじみ出てるなと笑ってしまいました。
    なにせ、屋外での作業も多い職場なもので。
    日々、2リットル以上の水分と塩タブレットを食べて頑張っております。

    まだまだ、暑い日々は続きますが
    皆様も熱中症、夏バテにはお気をつけくださいね。

    sidetitle最新記事sidetitle
    sidetitleベルばら学園sidetitle
      2019年発売予定

      「オトメイト」からベルサイユのばらのゲームが発売になります。詳しくは上のイラストをクリックしてくださいね。
      (「私立ベルばら学園~ベルサイユのばらRe*imagination~」のバナーに使用されている画像の著作権は、アイディアファクトリー株式会社に帰属します)
    sidetitleプロフィールsidetitle

    青林

    Author:青林
    ”ベルサイユのばら”の二次創作サイトを作っています。ぜひ遊びに来て下さいね。

    青林サイトへ

    ただいま、コメントへのお返事は基本的にはしておりませんが、頂いたコメントは大切に読ませていただいています。ありがとうございます。

    sidetitleカレンダーsidetitle
    02 | 2024/03 | 04
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31 - - - - - -
    sidetitleカテゴリsidetitle
    sidetitleリンクsidetitle
    sidetitle月別アーカイブsidetitle
    sidetitle検索フォームsidetitle
    sidetitleQRコードsidetitle
    QR